12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-08 (Sat)
おからを小麦粉の代わりにしてかぼちゃのケーキを焼きました。

お菓子作りが苦手なあたしでも出来ちゃうくらい簡単レシピです。

おからとかぼちゃで出来てるので、しっとりやわらか、満腹感もありますよ~。

でも、カロリー低めのヘルシースイーツcake

生クリームを飾っても美味しいですよ~ハート

小麦粉なし、バターなし  
    
     かぼちゃとおからのしっとりケーキ



小麦粉なし、バターなし  かぼちゃとおからのしっとりケーキ (2)

材料

・かぼちゃ   皮つき250グラム
・生おから   80グラム
・卵   2個
・豆乳    60~100cc
・甜菜糖   70グラム
・ベーキングパウダー    小さじ1
・バニラエッセンス   数滴



作り方

① かぼちゃを蒸し器かレンジで柔らかくふかし、粗熱を取っておきます。
② すべての材料をフードプロッセサーかミキサーに入れてなめらか~になめらか~に。
③ 生地を型に流し込んで180℃に予熱したオーブンで35~45分くらい焼きます。
④ しっかりさまして型からはずし、食べやすい形に切ったら、できあがり~絵文字名を入力してください


またまた、かぼちゃとおからのスイーツ。

ただただ混ぜるて焼くだけだしょ!

お友達のお家に遊びに行かせていただくことになったので、これを待っていこっ♪って
思って焼いたのに、すっかり忘れて、思いだした頃には
引き返せないトコまで来てました泣

ラッピングまでして、家を出るまで冷蔵庫にしまっておこ~って・・・

忘れないようにしなきゃー

な~んて思ってたのに・・・

ホント抜けてるのね~・・・あたしって落ち込み

お友達にはまた、焼いて待ってくねって・・・
ごめんね~。


このケーキ、焼きたてよりも次の日がしっとりして美味しくいただけます。

焼きあがって型から外す時、柔らかいので崩さないよう気を付けて。
型は、底が抜けるタイプかオーブンシートを敷いて使うと扱いやすいですよん。


今の季節なら、冷蔵庫で冷やして食べてね。
冷たくてしっとり美味しいよん絵文字名を入力してください


応援していただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピ ブログランキング


レシピブログ


料理レシピ集 byブログでCookin'! おから(オカラ)

| かぼちゃ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

