12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-21 (Thu)
スーパーにお買い物に行ったら、

新鮮なするめいかがありました。


となりゃ、塩辛作るしかないっしょーーールン♪


自家製 いかの塩辛

自家製 いかの塩辛



材料

・するめいか丸ごと    2ハイ
・粉末昆布or昆布顆粒だし  適量
・塩   適量
・しょう油  大さじ1
・赤唐辛子  1本
・日本酒  大さじ2




作り方

① いかをさばきます。 
  ※写真撮れなくって、説明書きだけじゃ全然わかんないと思うので、
   いかのさばき方とかで検索してみてください。(こんなんでごめんさい汗

② さばいたら、皮をむき日陰で半日干します。

③ わたに塩をまぶし、冷蔵庫で1日塩漬けにします。

④ ③のわたを袋からしごきだしたものに、沸騰させてアルコールを
  抜き、粗熱を取った日本酒を加え、粉末昆布しょう油、塩、
  赤唐辛子(小口切り)も加えて味を調え、混ぜ混ぜし、
  ②のいかを細く切り、加えたら完成です。

 すぐ食べても、冷蔵庫で寝かせても美味しいよ~♪






お酒が全く飲めないあたしだけど、

おつまみ系は大好きハート


ホカホカご飯にのっけて食べると 

サイコーーーー


あとは しぶーい お茶でお茶


自分でつくった塩辛食べると、

買ってきた塩辛、食べれない。


いかはさばいてみると意外と簡単。

ぜひ自家製で塩辛作ってみてね↑


いかの塩辛作ってみよっかなぁ~
って思っていただけたら、
こちら → レシピブログ をポチっと応援クリックよろしくですクラウン



はーと2こ2こお知らせはーと2こ2こ


食事第8回お料理合コン
開催日:1/23(土)
時 間:11:00~
場 所:名古屋キッチンスタジオ


食事第9回お料理合コン
開催日:2月21日(日)
時 間:11:00~
場 所:名古屋キッチンスタジオ

お料理合コンの風景はこちらこちらをご覧ください♪


お申し込み・お問い合わせはこちらから

料理教室も随時、生徒さん募集中ですぽっ

料理教室の日程はこちらをご覧ください♪

お気軽にお問い合わせくださいねBrilliant



応援していただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ レシピ ブログランキング レシピブログ







| いか | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

